ポケモンのアンノーンについて真剣に解説する素晴らしい動画を見た

何かについてる真剣に考える動画は、とても面白い。

 

詳しくない人から見てもその真剣さに惹かれつつ、手っ取り早く真理に近づいていく感覚をインスタントに得られる。

 

ということで今回はアンノーンについて考察する面白い動画を見つけたから紹介する。

 

youtu.be

 

このランドセルさんという方はとてもクレイジーな方で、

・カイリキーをこよなく愛し、300体以上育成する

・5世代で乱数に頼らずに、タマゴを信じられない数孵化する

・パワーシェア警戒で物理アタッカーの特殊攻撃も最小の個体値にする

・対戦であまり使われないポケモンに対する理解度が半端ではない

ポケモンダンジョン等のゲームについてもすごいやりこんでる

 

あげればキリがありません。元小説家でアナウンサーだったりとにかく謎が多い人物で、インテリジェンスを感じさせる完成度の高く、とにかく面白い動画を上げています。

 

 

現在はyoutubeで収益化しながら動画をあげているようです。

 

面白いからみんなチャンネル登録してね

www.youtube.com

 

仕事を辞めたり新たに始めたりする話を動画内でしていたので、youtubeで生活していけるくらいになれば更新のペースもあがると思うので、勝手ながら応援してます。

 

これが俺の一番好きな動画で、図鑑からストーリーからキャラ設定から世界観まで粗が目立つサンムーンのシナリオを指摘しながら新ストーリーを考案する動画です。

 

www.nicovideo.jp 

 

ということで解説。

 

アンノーンの優位点を全力で見つけようとすること

この動画の10分以降の内容は、アンノーンの優位点(アンノーンでなければならない理由)を見つけようと、あらゆる点に着目します。

 

他のエスパーポケモンとの単純な数値比較だけで、結論づけるのは簡単そうなのですが、

 

f:id:Kaibarasan:20181107151345p:plain 

アンノーンと他のメジャーなエスパー単タイプポケモンとの数値の比較。

どう見てもアンノーンの優位点が見当たらないだが、ランドセルさんはここから何とか優位性を見出そうと体重、技などのあらゆる点に着目する。

https://www.youtube.com/watch?v=dfussg6DpSg

より

優位点を見つけ出す方法としては、

 

・ダメージを受けるポケモンの体重に依存した技を受けた場合

(くさむすび、けたぐり、ヘビーボンバー等)

・素早さが遅い事を生かしてトリックルームを戦術に組み込もうとする

・めざパのタイプは、電気などにしてしまうとライバルの単エスパーのポケモンの10万ボルトの下位互換になってしまうため、なんとか差別化をはかる。

 

とにかく考察がすごいです。結論は伏せるので結末については是非動画をご覧ください。

 

寄生獣のミギーもこんな感じの事を言ってましたね。

 

f:id:Kaibarasan:20181107152110p:plain

(奇生獣 9巻より)

 

ランドセルさんは更新頻度こそ高くないものの、そのポケモンに対する他者を寄せ付けないほどの知識を発揮しながら、オリジナリティー溢れる完成度の高い動画を何本も投稿されていて、本当にすごいと思います。

 

あとこれも面白い。声出して笑ったのとキノガッサの黒服がいい事言ってるのも超面白かった。

www.nicovideo.jp

 

ランドセルさん好きですよ。

 

備考 

アンノーンの「H」は、車のハンドルに似ている。

 

f:id:Kaibarasan:20181107152945p:plain

Hだけに。

 

(おわり)