響けユーフォニアムの新作映画について考えてみる(2019年春公開)

ちょっと前に発表されたんですが、2019年春に響けユーフォニアムの新作映画の公開が決定してました。


anime-eupho.com

 

わたくし自身ですね、ええ。響けユーフォニアムは映画もアニメも結構見てきてますのでね、ええ。

 

それで色々語りたい事があるので語っていきましょう

 

 

 

作中のどの時系列でストーリーをつくるのか?

映画が公開される前から考えていたことがあります。

それは、映画で追加ストーリーを作るとしたら作中のどの時間で作るのか?ということ。 まずはユーフォニアムの歴史を紹介

響けユーフォニアムのアニメは、

1期は久美子ちゃんが1年の夏まで

(ここを総集編してちょっと映画オリジナル要素を追加した映画が劇場版 響け! ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~)

 

 

2期は久美子ちゃんが1年の年度末まで

(ここを総集編してちょっとの映画オリジナル要素を追加した映画が劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~

 

つまりまとめるとこうなる

f:id:Kaibarasan:20180712212235p:plain

 

この状況で映画を作るとしたら、もう内容が詰まってきているがゆえ、これまでやってきた物語の中にさらに隠された物語がありました~なんていう感じにはできない。つまり次のステップ、すなわち久美子ちゃんたちが2年生になった後の展開を書いていくということになる。

 

しかしながら、後の展開を書いていくというのは個人的に非常にやってほしくないやり方なのです…(理由は後述)。

 

とかなんとか思っていたらその通りになってました。新映画のメインのポスターがこちらです

 

f:id:Kaibarasan:20180712212417p:plain

アニメ「響け!ユーフォニアム」公式(@anime_eupho)さん | Twitter

 

どうやらこの画面に散りばめられてるやる気のなさそうな4人が主に活躍しそうな1年生みたいですがこいつらはどんな表情をしているんですかね…?

 

あと中央にいる後輩みたいな奴が久美子ちゃんにタメ口を聞いてるのが非常に気になりますね…あと新入りが椅子の上で立て膝して脚見せてるのは1期の久美子ちゃんのリスペクトか何かですかね…??

f:id:Kaibarasan:20180712213446p:plain

(画像元は出典が見つからなかったので自分の過去のスクショから持ってきました。出典しってる人いたら是非コメント下さい。)

 

なんか新一年生のパッとしなさに動揺が隠せないですが人を見た目で判断するのはよくないのでこの辺にしておきましょう。

みんなにはこの一年生らがどう見えてるか知らないが自分にはこう見えてますね…

f:id:Kaibarasan:20180712214127p:plain

 

ところでなんですが個人的には、1年生と2年生がそれぞれ進級せずに3年生だけが卒業した扱いした、という矛盾した時系列がよかったですね…(理由は後述)。

 

 

どういう映画になるのか?

細かい説明は省いて単刀直入に言うと、けいおんcollegeみたいな感じになると思う 

 

けいおんcollege! @amazonさんより

URLのせるのなんかあれなんで各自調べてください

 

けいおんcollegeがどんな感じかっていうと、原作の最終巻で高校を卒業した主人公たちの大学での生活や、様子を書いていくというというものである。このとき大学生の先輩的なキャラ達も複数人登場する。(ファンからの評価は高いのか低いのかそのどちらでもないのか、よく分からないので紹介しません)

 

つまり、新キャラを出しながら、もともとあった物語の後の展開を書いていこうというものである。

これをやってしまうと、

・その後の物語が面白かったりしたらいいんですが、最悪蛇足みたいな感じになってしまったら悲しい。

・あと新キャラが空気になるというか、別にいなくてもよくね?みたいな感じになってしまう可能性があるのが問題点だと思う(個人的には)、もしそうなったら悲しい。

・よくわかんないけどそんな感じ悲しい感じになったら悲しいから悲しいよね…という感じになってしまうと思う。

あと中二病とか思春期みたいな奴を物語のベースにされても俺は何ともいえんし困惑すると思うから思春期みたいな要素はカットしてほしいです。

まあ別におれストーリーにはそれほど期待しててないからええや。面白ければええや

 

さて、そんな感じで元々あった物語に新キャラを足して追加ストーリーにしてしまうやり方もいいんですが、新キャラを足さないやり方もあって、個人的にはむしろそっちでやってほしかったです。(非常に差し出がましいですが)

 

新キャラを出さないやり方で言うと、ご注文はうさぎですか?~Dear My Sisterとかそんな感じでよく出来てると思うんですよね。

 

この映画は劇場で見たんですが、とても面白かったです。 もともとアニメはⅠ期の1話しか見たことが無かったんですが、それでも絵はキレイだし声優さんの演技は素晴らしいし、キャラはどれも可愛いしで、見ていて全く飽きませんでした。

視聴者を飽きさせない工夫がたくさん施されているというか、うまく説明できませんがとにかく面白かったです。

 

まあそんな感じでユーフォニアムの映画に新キャラ出した場合、たぶん盛り上がらないというか、しまらないというか、よく分からない感じになる可能性がなくもないので…

個人的には新キャラはあんまり出してほしくなかったかもしれないですね。(テキトウ)

 

まあ見てみないと分からないんで…なんともいえんよね…

 

でも俺が一番嫌だなーって思うのは新キャラだしてよく分かんないストーリーやって新キャラの掘り下げも甘いまま、俺がだいすきな久美ちゃんの出番が少なくてかなしいといった感じになってしまうということ。

ラーメンでたとえるなら、薄っぺらいスープによく分からん固い麺をいれてオレンジと梅干のせてよく分かんないトロピカルな具をのせたような、そんな収集付かないような味になってしまったらそれは悲しいよなーと、そう思うわけです。

 

今からそんなこと危惧しててもどうしようもないんですがね。

 

映画に対して期待していること

とりあえず久美子ちゃんが好きなので出番を増やしてほしいです。

f:id:Kaibarasan:20180712223157p:plain

MOVIE | TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト より

久美子ちゃんはとても可愛いです。

f:id:Kaibarasan:20180712223303p:plain

MOVIE | TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト より

 

 

髪型が複数あるので見ていて全く飽きません。

ぼくは髪型を複数もってる子が可愛いので好きです。

久美子ちゃん以外に好きなキャラはいるかと言われたら答えられません。

久美子ちゃんはいい子なので是非ともたくさん出番をあげてください。

あとご注文はうさぎですか?の映画みたいにお風呂にいれてあげるのも非常に好評が得られると思われるので、お風呂に入ったシーンがあるとぼくは嬉しいです。

とても愉快な気分になってそのまま映画のブルーレイディスクを買うかもしれません。

あと声優の黒沢ともよさんはぼくが世界で一番好きな声優です。

直接関係ないですがアイドルタイムプリパラのキャラクター、ガァララは黒沢ともよさんだからこそ成り立ったキャラだと思います。「怖い」と思われても仕方のないキャラクターだとは思うんですが黒沢ともよさんの演技力と声の可愛さがあってこそあれだけ愉快で楽しくて可愛いキャラクターに成り立ったと僕は思ってます。

あとみりあちゃんも好きです。

なのでとっても楽しみにしています。

 

みんなも劇場で久美子ちゃんに、会おう!

f:id:Kaibarasan:20180712223640p:plain

まとめ

映画そのものに関してちょっとは期待してるけど、新キャラの取り扱いには注意してくれたらうれしい。

1映画で4人も新キャラだしてそれぞれの良い個性が見られて、なおかつそいつらが一人でも欠けてたら成り立たないようなストーリーにはならないと思うから多少ぞんざい

な扱いになるだろうけど、よく分からない、何が伝えたいのかよく分からない感じにはならないようにしてくれたらうれしい。

 

ユーフォニアムに関してはこれまでも色々考えてきましたが、久美子ちゃんがいる限り100点満点中100点なので、今回の映画もおそらく自分の中で100点がつくと思います。

 

あと久美子ちゃんの出番を増やしてほしい、なんならソロで映画つくってもいいと思います、れいなちゃんに関してはなんともいえません。

 

あとⅡ期のれいなちゃんの水着をみたとき、理由は分かりませんがとても不愉快な気分になってしまったので、個人的にはれいなちゃんには通常服をきせておいてほしいです。

あとなんですけど

f:id:Kaibarasan:20180712223157p:plain

MOVIE | TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト より

 

上にも出したけどこの久美子ちゃんが可愛すぎると思います。

久美子ちゃんは可愛い15、16歳くらいの女の子です。(おそらく)

でももしかしたら、高校受験のために浪人してるかもしれないのでその場合は浪人した分だけ年齢が上がります。でも久美子ちゃんの年齢なんてぼくは気にしてないよ。

 

あと、久美子ちゃんをみてると、ぼくのポケモンが進化しそうです。

f:id:Kaibarasan:20180712224051p:plain

という訳でですね、みなさんも是非劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

○媚びを売る

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』公式サイトはこちらを
チェックだ!

 

anime-eupho.com

 

また最新情報も見逃せないぞ!Twitterアカウントをフォローして最新の情報のチェックも忘れないようにしよう!

twitter.com

 

また、響け!ユーフォニアム 公式吹奏楽コンサート ~北宇治高校吹奏楽部 第3回定期演奏会~のプレリザーブ先行受付&プレリクエスト先行受付が決定したぞ!生演奏のコンサートに興味がある人は購入してみよう!

 

NEWS | 『響け!ユーフォニアム』公式サイト

 

あとこちらのURLから自由に使えるTwitterのアイコンがプレゼントされているようです

tv.anime-eupho.com

(媚びを売るスタイル)

 

媚びを

 

f:id:Kaibarasan:20180712204259p:plain

 

 

売る(ボルフ)

 

(終わり)