プリパラの映画を見てきた感想(2017年春 プリパラみ~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!)

2017年プリパラ春映画(み~んなでかがやけ!キラリン スターライブ!)を見てきました。

 

プリパラは2016年のノンシュガートリコロールが結成するあたりから地上波で見始めて、それと並行して1話から最新話まで、DVDのプリパリの映画も含めて見てきたので、初めて劇場という事でとてもワクワクしながら劇場に足を運びました。今回ライブの迫力を重視したいと思ったので肩と腰が多少疲れるのを承知で、スクリーンから一番近い最前列の席の真ん中に座りました。今回見てきたのは「ひびきのコース」。

 

以下多少のネタバレを含む感想

 

・全体の流れと感想

ショートコント→ライブを繰り返す形で物語が進行していたのですが、物語の起承転結は特になく、淡々とショートギャグとライブが繰り返されるという斬新な構成でした、あらゆるところにダジャレとギャグが詰め込まれていて、最初の10分は「え?こんな感じなの?」と思っていましたがいざ物語が進んでみるとTVで見たはずのライブもいざ劇場で見てみると迫力が凄まじかったですし、TVでは見られなかったライブも何本か見ることができたのでとても楽しかったです。おなじみのアイドル達はみんな可愛かったですし、水着姿もとても可愛らしかったです。(劇場最前列だったので下からライブを見上げてるようでスカートの中身が見えそうでした、見えないのですが)。

 

各キャラクターの感想

らぁら  超可愛い

みれい  めちゃくちゃ可愛かったし出番もめっちゃ多かった、映画の絵も好き

そふぃ  出番一番多かったと思う、一番見てた、MVP

しおん  劇場だとライブの迫力増してました

ドロシー いつも通り

レオナ  いつも通り、最後にちょっとしたサプライズが

みかん  マカロン食べてた、水着可愛い

あろま  出番多かった印象 可愛い

ガァルル 出番ちょい少なかった

ファルル サングラスかけてたのが好きだった 可愛い

ふわり  神、いろんな姿を見れました、製作者に感謝

ひびきさん 今回ひびきのコースでした、ひびきコースの劇場限定ライブよかったです

ちゃんこ  去年の映画と同じ感じ!

コスモ   コスモさんはいつも通り

あじみ   ミステリーコーデのサイリウム版ってよく見ると色が常に変わってる

かのん   かのん久しぶり 可愛い

ぴのん   ぴっぴでぱっぴでぷーって感じで可愛い 髪の毛の紫の部分好き

じゅのん  超絶クール 相変わらず可愛い

のん    去年のプリパラ姿じゃないのんも好きだけど今年のも大好き

ペッパー  活躍した sugar×less×friend好き

ちり    出番少なかったけど水着が超セレブだった、早く見直したい

 

・気づいた細かい点 

 何組かのユニットががライブする前に軽くあいさつするんですけど、そのあいさつがよく見るとTVサイズの絵と全く同じだったのに気付いてしまいました。せっかくなら新しい挨拶が見たかったですけどそれは高望みですね。

 ひびきのコース限定のライブは宇宙で行われたのですが、よくみると背景にポケモンウツロイドみたいなクラゲが徘徊していたのですが、よく見ると・・・セレパラ歌劇団のライブでそふぃとひびきのシーンの背景にいたクラゲと全く同じ生物だということ気づいたΣ

 

・ 全体の総括

 なんとも素晴らしい映画だったなーというのが感想です。プリパラのアニメを好んで見ている人はみんなプリパラのライブが大好きなので映画の特大スクリーンでライブを見せられれば私の様に満足するのかなーと思いました。(特にスーパーサイリウムチェンジする時に3人の顔がアップして映る時の迫力が凄かった)

 特にプリパラのライブが好きな人は本編のライブを脳に焼き付くほど何百回見ていると思うので、新しいライブ、ダンスの振り付け、曲に飢えていると思うのでそういった面でも新曲が劇場でしか見れない!っていうのが大きな需要なのではないかなと思います。今回私が見てきたひびきのコースではTVにはないライブが見られたので、らぁらとみれいのコースのライブも是非劇場で見たいと思いました。(みれいの方は絶対行く!)

 3つのコースに分かれていなかったら劇場で見るのは1回で満足していたと思うので、その辺は製作者側が上手い事やるなぁと思います。

 また、おなじみの今後のシリーズの予告(宣伝)もありました、4月のアイドルタイムプリパラの宣伝と男子版プリパラの宣伝でした。

 

去年のれっつごープリパリと比べると、今年のきらりんスターライブと比べてストーリーがしっかりしてるのが印象的でした。ただ、劇場初登場のライブが少なかったのでそこは好みが別れるんでしょうね。個人的にはギャグが神懸かっていたのが去年、ライブが神なのが今年って感じです。アイドルアニメなのにギャグがめちゃくちゃ面白いってのが私のプリパラが好きな所です。

 

トーリーが特に無いミュージカルってのがまたいいもので、笑いあり涙ありの笑いの方がめちゃくちゃありました

 

ありがとうプリパラ

 

以上